突然ですが、皆さんはどんな風にビールを楽しんでいますか?
お仕事終わりに冷蔵庫から出したキンキンの缶ビールをプシュッっと開けてそのまま飲んだり、あるいは休日のお昼にクーラーの効いた部屋で食事と一緒にまったり味わったり……。人それぞれお気に入りの楽しみ方があるはず。
今回は、私のお気に入りのビールの楽しみ方をご紹介します。それは、「ビールの味わいに合わせたグラスで飲む」という楽しみ方。豊富な味わいのラインアップが揃ったクランドのクラフトビールに、ぴったりなグラスを選んでみました。
すっきりとした「ウーパールーパービール」に合うグラス
やさしい口当たりとすっきりとした喉越しが楽しめる「ウーパールーパービール」。平成の名水百選にも選ばれた福島県喜多方市の名水でつくる、清らかな味わいのペールエールです。
そんなビールの味わいをより美味しくしてくれるのが、「クラフトビールをおいしく飲むためのグラス / 爽快なのど越し」。
飲み口に向かうにつれて広がる形状で、ビールをすいすいと喉の奥へ届けてくれます。そのおかげで、柔らかな口当たりとすっきりとした飲み心地をより楽しむことができます。
フルーティな香り「明日の自分が頑張るビール」に合うグラス
ピーチやトロピカルフルーツのようなフルーティな香りがたまらない「明日の自分が頑張るビール」。オーツ麦と小麦由来のコクと旨みを、華やかな香りがふんわりとまとめあげるヘイジーIPAです。
このビールをぜひ「クラフトビールをおいしく飲むためのグラス / 芳醇な香り」で飲んでみてください。
下部にあるふくらみが芳醇な香りを引き立て、さらに外広がりの飲み口によって、ビールの香りをふんわりと口全体に広げてくれます。フルーティで華やかなアロマを纏ったビールにぴったりなグラスです。
濃厚なコクのある「赤獅子ダンディ」に合うグラス
濃厚でまろやかな味わいと赤みがかった色合いが特徴の「赤獅子ダンディ」。どっしりと重みのある味わいとホップのリッチなコクに満たされる、食事にもよく合うアルトビールです。
このビールに合うのは、「クラフトビールをおいしく飲むためのグラス / 重厚なコク」。すぼまった飲み口のおかげで、舌の中心から口の奥にビールが届き、豊かなコクを思う存分堪能できます。
ビールに限らず、お酒はグラスによって味わいがガラッと変わることがあります。酒器選びにこだわると、お酒の新たな魅力がみえてくるかもしれません。