500種類以上のお酒が購入できるクランド。
ランダムでお酒をお届けする「酒ガチャ」やスタッフのおすすめセットなど、さまざまな選び方があるものの、自分に合う購入方法がわからない!
そんな方のために、クランドユーザーは普段どのようにクランドを活用しているのか聞いてみました。
回答してくれたのは
クラフト酒研究所第1期アンバサダー
こぼしさん
酒ガチャのおかげで好みの幅が広がった
クランドを知ったのは、公式Xの投稿がきっかけです。好きな漫画家さんが酒ガチャの投稿をしていたのを見て興味を持ち、4連酒ガチャを購入しました。
初めての酒ガチャで届いたお酒のうち、心に残ったのはスパークリング日本酒の「OMEGANE 別誂(べつあつらえ)」。
というのも、私はそれまでスパークリング日本酒は苦手だと思っていたんです。でも「OMEGANE 別誂」はあまりの飲みやすさに、本当に感動して……!やさしい甘さがあり、軽やかな飲み心地が好みにぴったり合いました。
新しいお酒と出会う楽しさや、それまで苦手だと思っていても自分の好みに合うものが見つかる面白さを酒ガチャで体験。それからは酒ガチャをはじめ、クランドでたくさんのお酒を購入するようになりました。
最近は抽選販売商品も楽しみのひとつ
酒ガチャを通じてさまざまなお酒と出会ううちに、お酒の好みの幅も広がっていき、最近では抽選販売商品も楽しんでいます。
購入した抽選販売商品の中で特にお気に入りだったのが、デザートワインの「極沼」。買おうという気持ちを後押ししてくれたのはクランドのコミュニティサイト「クラフト研究所(クラ研)」でした!
そこではみんなクランドのお酒について自由に発信をしているのですが、その中に「極沼」の感想を投稿している人がいて。その投稿を見て、絶対私の好みに合うな~と思って「このワイン飲んでみたい!」と興味が湧いたんです。
シャインマスカットと甲州を贅沢に使用した、豊かな甘みのあるワインで、飲んでみたら予想どおりとても美味しくて……。ぜひ再販してほしいな~と思っています!
コミュニティの交流を通じて、アレンジがより楽しく
もうひとつクラ研の影響で大きかったことは、アレンジやペアリングという「お酒の楽しみ方」を共有できることです。私が以前知っていたお酒のアレンジは、炭酸水で割るくらいだったのですが、クラ研を通じてユニークなアレンジをたくさん知ることができました。
例えば、「ワインをブドウジュースで割る」というアイデア。これを試してみたところ、渋みの強いワインが飲みやすくなり、とっても気に入りました!
それから、皆さんのアレンジも参考にしながら私自身もアレンジをもっと楽しむようになり、特に美味しかったものはクラ研に投稿しています。
最近の自信作はやっぱり「アクアマリン」のリンゴジュース割り。フルーツワインのみずみずしい味わいと、リンゴの果汁がぴったりマッチするアレンジです。
クラ研に投稿したところ、ほかの研究員の方からも「ぜひ試してみたい」、「美味しそうだし色も綺麗」という反応をいただき、とても嬉しかったです。
クランドは「お酒の楽しみを広げ、お酒ライフを変えてくれたもの」
酒ガチャをきっかけに新しいお酒と出会うことの楽しさを知り、お酒の好みや楽しみ方の幅が広がりました。
もしクランドを知らないままだったら、今のように充実したお酒ライフは送れていなかったかもしれません……。そう思うくらい、クランドのおかげでお酒を思いっきり楽しんでいます!
これからもクランドを通じて、まだ出会ったことのないお酒や、新しいアレンジ、ペアリングに挑戦していきたいな~とワクワクが止まりません。クランドと一緒に、私のお酒ライフをこれからもっと盛り上げていきたいです!
クラフト酒研究所でクランドのお酒について語り合おう!
今回インタビューに応えてくれたこぼしさんが所属し、アンバサダーを務めた「クラフト酒研究所」では、クランドを利用するたくさんの人たちが日々情報交換を行っています。
クランドで気になったお酒に関して語りたい、クランドをもっと使いこなしたい、そんな皆さまは是非、クラフト酒研究所へ登録をお願いします!
クラフト酒研究所を覗く