リゾート地のビーチサイドで、トロピカルなカクテルを片手にくつろぐ休日……。そんな憧れの時間、実はおうちでも再現できるとしたら?
3回にわたる連載記事「おうちでバー」では、毎回ひとつの“妄想のバー”を、ご自宅で再現する方法をご紹介。使うのは、珍しい材料でも難しい道具でもありません。ちょっとした工夫と、世界観に浸るイマジネーション。それだけで、いつものお家飲みがあなただけの特別な時間に生まれまわります。
第2回は、まるで南国リゾートにトリップしたような、陽気で開放的な“南国バー”を自宅に再現。さあ、今夜だけ、自分の部屋をとっておきのバーに変えてみませんか。
今夜再現するのは……南国のビーチサイドバー
さっそく、今夜おうちに再現するバーのイメージをご紹介。
舞台は、白い砂浜とターコイズブルーの海が広がる南の島のリゾート地。ヤシの木陰にあるカラフルで開放的なビーチバーが、今夜のテーマです。
ふんわりと香る南国の花々やフルーツの香り。ゆったりと流れる陽気なミュージック。バーテンダーもお客さんも笑顔で、気さくにお酒を楽しむ空間は、まさに日常を忘れる至福の場所……。
そんな南国バーを、おうちの中で再現してみましょう!
南国バーの世界観をおうちで再現するコツ
南国リゾートのようなバーを再現するポイントは3つ。
トッピング
お酒に添える飾りにひと工夫するだけで、一気に南国リゾート感がアップ。南国風の造花や、カットフルーツを用意してみよう。
音楽
南国のリゾート地を思わせる、ハワイアンミュージックやラテンミュージックをかけて陽気な気分に。
場所
おうちの中でも、窓際やベランダなど太陽光や風を感じられる場所で、リラックスしてみよう。
南国ビーチバー風のお酒の楽しみ方
バーの雰囲気を再現できたら、さっそくお酒を楽しんでいきましょう。いつもの1杯も良いけれど、ひと工夫加えたこだわりのカクテルなら、ぐっと南国リゾートの雰囲気に。
今夜の1杯目「ピニャコラーダ」
今夜の1杯目は、南国カクテルの王道「ピニャコラーダ」。パイナップルの甘みとココナッツの香りが溶け合う、クリーミーでまろやかな味わいが魅力の1杯です。
作り方
①グラスの3分の1程度までパイナップルリキュール「うちなーぬパイナップルちかたんでーじまーさんじょーとーパインぬさけやいびーん」を注ぐ。
②ココナッツリキュール「ミルキーココナッツ」を注ぐ。
③冷凍パイナップルをトッピングして、完成。
ワンポイントアドバイス
お好みでカットオレンジなど色鮮やかなフルーツを飾るとトロピカルな雰囲気がアップします。
ココナッツとパイナップルの華やかな香りは、まさに南国。「ミルキーココナッツ」はまろやかで飲みやすいココナッツミルクリキュールなので、やさしい味わいのピニャコラーダが楽しめます。
今夜の2杯目「フローズンマンゴー」
濃厚なマンゴーの果実感をそのまま味わえる、夏にぴったりのフローズンカクテル。デザート感覚でも楽しめます。
作り方
①マンゴーの果実酒「罪-TSUMI- 背徳マンゴー」をフリーザーパックに入れ、6~8時間程度冷凍庫に入れて凍らせる。
②十分に凍ったら、フリーザーパックから取り出してショートグラスに盛り付けて完成。
ワンポイントアドバイス
まずはそのままお召し上がりください。お好みで少量の塩をかけると、甘さが引き立ち、味わいの変化を楽しめます。
どろっと濃厚なテクスチャーの果実酒「罪-TSUMI- 背徳マンゴー」だからできる、濃密なフローズンカクテル。口の中でとろっと溶け出す贅沢なテクスチャーは、まるで高級リゾートで味わうデザートのようです。
おわりに
おわりに 南国バーの魅力は、なんといってもその「解放感」。おうちに居ながらでも、トッピングや音楽など、小さな工夫でその空気感を演出できます。
南国の恵みを感じるお酒を使って、トロピカルで華やかなカクテルを。思い切り力を抜いて、自分だけのリゾート時間を楽しんでみてください。
次回は、レトロ感あふれる喫茶店風バーをご紹介予定。どうぞお楽しみに!