このミード酒、飲み方によって印象が大きく変わります。そんな魅力的な特徴を生かして、気分や場面の異なる3つのシーンに合わせたミード酒の楽しみ方をご紹介します。
ミード酒とは
蜂蜜とお水だけで造った醸造酒のことです。別名でハニーワインとも言われますが、その起源はワインより古く、遥か1万年以上前からあったとされる人類最古のお酒です。「ミード(蜂蜜酒)」は、世界中でつくられていて、蜂蜜の個性に加えて、環境や気候の影響で味わいや色合いが大きく異なり、中にはハーブやスパイスが入った種類もあって、意外とバラエティーに富んだお酒でもあります。
今回ご紹介するミード酒は……
【蜂蜜から、甘やかされちゃうやさしいミード酒できちゃいました。】栃木県大田原市のオーガニックな酒造りにこだわった酒蔵が手がけた、無添加・無着色のやさしいハニーテイストが特徴です。蜂蜜のコクのある甘みと日本酒の吟醸香を思わせる爽やかな香りが口の中でまろやかに広がります。
【おすすめPOINT】
100%国産の蜂蜜に加え、清酒酵母と米こうじを使用。蜂蜜そのもののコクのある甘みと酵母由来の日本酒の吟醸香を思わせる爽やかな香りが口の中でやさしく広がります。サラリとしていて飲みやすく、初めてミードを試す方にもおすすめです。
【scene1】ひとりでくつろぎたい時
→溶けゆく氷とともに「ロック」で
たとえば、遅くまで仕事をした夜に。家事で忙しかった1日の終わりに。家の好きな場所で、ミード酒をロックでゆっくりと味わってみてください。
ロックで飲むと、蜂蜜の甘さと香りを感じに心がほぐれ、ひと口飲むごとに豊かな気持ちに。氷の音で和やかなムードに。
ミード酒の味わいを損なうことなく、飲みやすく、リラックスタイムのお供に最適です。頑張る自分へのご褒美の1杯にいかがでしょうか。
【Scene2】歓びを分かち合いたい時
→炭酸水と1:1にして、「炭酸割り」で
ミード酒は、親しい友人と料理を嗜むホームパーティーにも活躍します。
すっきりとした甘さで食後酒としてのイメージも強いミード酒ですが、炭酸水と1対1で割ることで、ほんのり甘みのあるハイボールのようにすっきりとしたおいしさに。
爽やかな食事の邪魔をしない食中酒となり、蜂蜜の華やかな香りがパーティー気分を盛り上げてくれます。レモンやライムなど、果物をプラスするのも◎。
【Scene3】悩みを解決したい時
→ワイングラスに注いで、「ストレート」で
本格的な蜂蜜の香りが生きるミード酒は悩みごとをするあなたの味方に◎。
蜂蜜の甘い香りを感じながら、すっきりと甘い白ワインのような味わい、常温はもちろん、軽く冷やしてワイングラスでひと口飲んで、「はぁーっ」と一息。それだけでも、心のモヤモヤが晴れていく感覚を味わえるかもしれません。
日々の悩みに対するアイデアが、ストレートを嗜むひとときに思い浮かぶはずです。
日常のさまざまなシーンに寄り添うミード酒を
飲み方によってさまざまな一面を見せてくれるミード酒。
この1本が家にあれば、あなたのどんな気分にもそっと寄り添ってくれるはず。気分に合わせたお気に入りの飲み方を探してみませんか?