でも、一度に飲みきらないと、炭酸が抜けちゃう?
少しでも長くシュワシュワの泡を楽しむには、どうしたらいいの…?
そんなお悩みにお応えするべく、今回はスパークリング酒の保存方法についてご紹介。シャンパンストッパーの使い方についても、わかりやすく解説します。
開栓方法についてはこちらの記事で詳しく解説しているので、気になる方は参考にしてみてください。
スパークリング酒の基本的な保存方法
温度が安定した場所で保冷スパークリング酒は、吹き出しや風味の劣化を防ぐために丁寧な保管が必要です。直射日光を避け、暗くて温度が安定した場所で保存しましょう。 ご家庭では、ワインセラーか、冷蔵庫の野菜室がおすすめです。野菜室は他の冷蔵室より温度が若干高く、保存に適しています。また、吹き出し防止のために開封前は必ず冷蔵庫で5時間程冷やしておきましょう。
開栓後はボトルを立てて保存
空気に触れる表面積が大きくなるほど、炭酸が抜けやすくなります。また酸化によって味も落ちてしまうため、ボトルは立てて保存するのがおすすめです。
開封後の保存期間は1~2日
どの保存方法でも、スパークリング酒は開栓から1〜2日で飲み切るようにしましょう。
シャンパンストッパーの使い方
スパークリング酒の泡をキープし、開封後も美味しさを保つために、シャンパンストッパーのご使用をおすすめします。クランドのスパークリング酒ガチャには、もれなくシャンパンストッパーが無料で付いてきます。一度では飲み切れないときに、ご活用ください。
閉めるとき
①開封後のボトルの口にシャンパンストッパーをかぶせて、上から押し込みます。 ②上から押さえながら、キャップをボトルの凸部にひっかけて留めます。 開けるとき
シャンパンストッパーを上から押しながら、キャップをはずします。
シャンパンストッパーがない、もしくは使えないボトルだった場合
お手元にシャンパンストッパーがないときは、下記のような方法でもスパークリング酒を保存することができます。ラップと輪ゴムで蓋をする
まずボトルの口をラップでぴったりと塞ぎます。ラップの上から輪ゴムなどで外れないように固定してください。 小さいボトルに移し替える
なるべくボトルのギリギリまで入れることがポイントです。お酒の酸化を防止し、泡が逃げにくくなります。 このような方法でも保存は可能ですが、シャンパンストッパーと比べると泡をキープする効果が弱いです。そのため、できるかぎりシャンパンストッパーを使うことをおすすめします。
クランドのスパークリング酒を楽しんで
お祝いの席を盛り上げたり、暑い季節にもシュワっと爽やかに飲めたり、魅力が満載のスパークリング酒。クランドには、ワイン、日本、果実酒など、さまざまなジャンルのスパークリング酒があります。さらに今なら「スパークリング酒ガチャ」が開催中です。今まで知らなかった新しいスパークリング酒と出会えるかもしれません。
多種多様なスパークリング酒を、正しい保存方法で、最後までおいしく味わってくださいね。
酒ガチャを詳しく見る