今回は日本酒「絶 -zetsu-」に合わせて楽しむ、「ラムチョップのステーキ」のレシピ。ラムチョップのご用意が難しければ、牛もも肉や鶏もも肉に置き換えてもOKです!
「ラムチョップのステーキ」
<材料> 2人分
・ラムチョップ 2本
・塩、胡椒 適量
・オリーブオイル 少々
・にんにく 1かけ
・タイム 1/2本
・ライム 1/4個
<作り方>【調理時間:15分】
① ラムチョップに塩と胡椒をふる。
② フライパンにオリーブオイル、スライスしたにんにく、タイムを入れて火にかけ、香りが出たら取り出す。
③ ②のフライパンで①を両面焼き、焼きあがったらにんにくとタイムを戻し入れる。お好みでライムを搾ったら完成です。
ライムの香りがアクセントになるので、最後にキュッと搾って召し上がれ。
「絶 -zetsu-」とは
滋賀県甲賀の里で生まれた超辛口の日本酒。ふくよかなお米の旨みを残しながら、切れ味のいい刀のように、美しいキレをあなたの舌に届けます。辛口の限界に挑む洗練された1本「絶」。以後お見知り置きを。【ペアリングのポイント】
香りからしっかりと辛いイメージ。口に含むとピリピリとした刺激を感じられます。中盤からはコクと旨みが出てくるので、ただ辛いだけでない満足度の高い味わいです。
インパクトがありボリュームのあるお酒には、同じようにボリュームのある食材がよく合います。特にラム肉とは抜群で、肉の脂と絡み合い、甘い脂の余韻を楽しめます。
この商品を詳しく見る
レシピ考案:山村まゆみ
酒匠、料理研究家。1年365日酒を呑み続ける驚胃の持ち主。酒ライターでもあり、全国各地の酒蔵を訪ね、日本酒の普及に力を注いでいる。インスタグラム:https://www.instagram.com/mayumi_yamamura/