家で飲むお酒、代わり映えしないな……と思っていませんか?
でも、照明を少し暗くして、お気に入りの音楽を流して、グラスやアレンジに凝ってみる。それだけで、自宅の一角が“バー”になるとしたらちょっとワクワクしませんか?
3回にわたる連載記事「おうちでバー」では、毎回ひとつの“妄想のバー”を、ご自宅で再現する方法をご紹介。使うのは、難しい道具でも、高価な材料でもありません。ちょっとした工夫と、世界観に浸るイマジネーション。それだけで、いつものお家飲みがあなただけの特別な時間に生まれかわることでしょう。
記念すべき第1回は、本格的なカクテルをゆったりと楽しめる優雅なオーセンティックバーをおうちで再現。さあ、今夜だけ、自分の部屋をバーに変えてみませんか。
今夜再現するのは……オーセンティックバー
さっそく、今夜おうちに再現するバーのイメージをご紹介。
舞台は街の裏通り。ネオンの喧騒から少し外れた、ひっそりとした通りの一角に、そのお店はあります。重厚な木の扉を押して中に入ると、暖かな照明がぼんやりと照らすカウンター。奥には磨き上げられたグラスが整然と並び、棚にはさまざまなお酒の瓶が美しく飾られています。
洗練された落ち着いた雰囲気と良質なお酒で、優雅で特別なひとときをもたらしてくれるバー。静かな夜に寄り添う、癒しの場です。
……バーのイメージは湧きましたか?それでは早速再現していきましょう。
オーセンティックバーの世界観をおうちで再現するコツ
優雅なオーセンティックバーを再現するポイントは3つ。
グラス
グラスが変われば気分や味わいも変わるもの。オーセンティックバーらしくゆっくりとお酒を楽しむために、時間をかけてお酒を味わえるロックグラスやワイングラスを用意してみて。
照明
室内が薄暗くなるように天井灯を調整。テーブルや手元を、間接照明やキャンドルで照らせば、いっそうムーディな雰囲気に。
リラックスモード
スマホやパソコンの通知をオフにして、ゆったりとした世界観に浸る準備を万全に。
優雅なオーセンティックバー風のお酒の楽しみ方
バーの雰囲気を再現できたら、さっそくお酒を楽しんでいきましょう。いつもの1杯も良いけれど、ひと工夫加えたこだわりのカクテルなら、ぐっとラグジュアリーな雰囲気がアップ。
今夜の1杯目「チャイナブルー」
1杯目は、こだわりの「チャイナブルー」を。美しい青色に目を奪われる、ライチ風味の飲みやすいカクテルです。
作り方
①ロンググラスにたっぷりと氷を入れる
②グラスの3分の2程度まで炭酸水またはトニックウォーターを注ぐ
③「キセキのチャイナブルー」を注ぐ
④軽く混ぜて完成
ワンポイントアドバイス
お好みでミントなどのハーブを添えると、よりリラックスできる至福の1杯に。
青は心を落ち着けリラックスさせる効果があるとも言われています。美しい青色を眺めながら、ゆったりとグラスを傾けて、至福のひとときをお過ごしください。
今夜の2杯目「サムライロック」
2杯目は、いつもとはひと味違う日本酒のロックアレンジ「サムライロック」。キンと冷えた日本酒の旨みと、レモンの爽やかな香りがふわりと広がる、洗練された1杯です。
作り方
①ロックグラスに氷を入れる
②お好みの日本酒を注いで完成
ワンポイントアドバイス
お好みでレモンやライムを搾ると、さっぱりとした酸味が加わり爽やかな1杯に仕上がります。
日本酒は冷酒やお燗のイメージが強いですが、実は柔軟な楽しみ方ができるお酒。ロックにすることで、すっきりと飲みやすい味わいになります。「TEHAJIME」のように甘酸っぱくフルーティな日本酒はロックにするとより優しい飲み口になるため、日本酒初心者の方にもおすすめです。
おわりに
お酒の知識がなくても、特別なスキルがなくても。部屋の明かりを落として、お酒とグラスを用意すれば、そこはもう“あなただけのバー”。ちょっぴり贅沢なお酒を使った、ほんの少し手間をかけた1杯を飲めば、極上のおうち時間が広がります。
次回の「おうちでバー」は、足を踏み入れた瞬間に陽気な気分に包まれる、南国風バーがテーマ。ぜひお楽しみに。
おうちでバー Vol.2を読む