鈴木 將央

【第2回】もしも人気イラストレーターが、日本酒の味わいを擬人化して描いたら―

2016/09/29

新規お申込み残り16

こんにちは!日本酒の味わいをわかりやすく伝えるべく、イラストレーターの方々に飲んだ日本酒を「擬人化」していただく「日本酒擬人化企画」の第一弾は、「分かりやすい」「面白い」と大好評をいただきました!今回は、その第2弾の様子を紹介します。

もしもイラストレーターが、日本酒の味わいを擬人化して描いたら……

th_IMG_9106
「日本酒の味わいって、わかりにくい」という声を受け、KURAND自慢の日本酒をイラストレーターの方に試飲、そのイメージを擬人化したイラストを描いていただくことにより、さらに日本酒への理解を深めることを目的とした企画です。
 

 

 
 
今回はその続編として、KURANDで人気の日本酒を、4人のイラストレーターの方に「擬人化」して描いていただきました!
 
ご協力いただいたのは、イラストレーターたちが面白く楽しいイラスト・キャラクターを発表し、切磋琢磨する お笑いイラスト・イラストレーターのポータルサイト『ワラスト』に所属する4名のイラストレーターさんです。

th_IMG_9039
室木おすし
イラストレーター オモコロライター(オモコロではラジオもやってます)GIF動画家。WEBサイトのジモコロやパチ7でも記事連載中。カナダに行ったことがないのでカナダについては全く詳しくない一面も。
室木おすしHP
th_IMG_9039
つぼいひろき
プロボクサー、印刷会社営業を経て、02年よりフリー。時代が不透明と言うなら、ボクはそこに明るい色を塗りたい…なんちゃって 〜(笑)。最近は毎日カニを描いてツイッターにアップしています。
つぼいのつぼやき @tsubotter15
つぼいひろきHP
th_IMG_9039
オゼキイサム
いろんなテーマに対してコミカルな視点からのイラストを描いてます。テレビ番組や、書籍、広告、web等のイラストを中心に活動中。絶賛お仕事募集中です。HP上にて毎月15日、30日に一コマ漫画を更新中です。
オゼキイサムHP
th_IMG_9039
オオノマサフミ
取るに足らないイラストレーター。2児の父。美容師→バンドマン→編集者→広告制作と、憧れランク上位(主観)の職につくも、みな頓挫。そしてイラストレーターに落ち着き心の平穏を取り戻す。教養のない1コマ漫画を平日の9時頃にアップしている。

オオノマサフミHP
教養のない1コマ漫画

今回飲んでいただく日本酒は…

第2回目に飲んでいただいたのは、山形県秀鳳酒造の「秀凰 大吟醸 超辛口」です。
 
160525_繝ッ繝ゥ繧ケ繝亥コァ隲・シ・th_IMG_9075
山形県秀凰酒造の醸すこちらのお酒、前回の数馬酒造「KAZMA」とはまた異なった味わいですが、果たしてどのように「擬人化」されていくのでしょうか?

「大吟醸」を擬人化!? 第2回「日本酒擬人化企画」スタート!

飲んだ瞬間から「うーん」「どうしようかな」と悩まれていたイラストレーターの皆さん。味わいを「擬人化」するにあたり、香り、舌触りなど沢山の要素を一つ一つ確かめています。
 
160525_繝ッ繝ゥ繧ケ繝亥コァ隲・シ・th_IMG_9199
皆さん、味をじっくり把握するように飲んでから、スケッチブックに向かっていらっしゃいました。
 
160525_繝ッ繝ゥ繧ケ繝亥コァ隲・シ・th_IMG_9210

160525_繝ッ繝ゥ繧ケ繝亥コァ隲・シ・th_IMG_9209

きりりとした「辛口」を表す―オゼキイサムさん

いよいよ、描いたものを発表していただきます。最初に手を挙げてくださったのはオゼキイサムさん。くるりとスケッチブックを裏返し……
 
160525_繝ッ繝ゥ繧ケ繝亥コァ隲・シ・th_IMG_9222
doc160721-20160721201631

きりっとした感じをイメージしてみました

一同から「おおーっ」と声があがります。
 
躍動感がある、きりっと辛口な味わいで、切れ味抜群だったので。

 
そのまま日本酒のキャラクターに使えそうですね

 
160525_繝ッ繝ゥ繧ケ繝亥コァ隲・シ・th_IMG_9220
 
新選組?

 
そこまで言わないけど(笑)、味わいをストレートに描いてみた感じですね

大吟醸は出来る男!?―オオノマサフミさん

「次、いいですか?」と発表してくれたのはオオノマサフミさん。普段はあまり日本酒を飲まない、というオオノさんは、ゆっくり丁寧に飲み、イラストに向かっていらっしゃいました。
 

まず飲んだ時に「シュッ」と来たんですよ。

 
ああ、やっぱり。

 
シュッと来て、「出来る男だ!」と思って「出来る男」を描いてみました。

 
160525_繝ッ繝ゥ繧ケ繝亥コァ隲・シ・th_IMG_9231
doc160721-20160721201054
 
なるほどね

 
田所さんって言うの?

 
そう、『田所さん』なんだけど、電話越しに自分の名前を伝える際にも『田んぼの田に、所ジョージの所で田所です』ってすぐ説明できるような、シュッとした男の人なんです。

 
イラストを丁寧に説明するオオノさんに、他の皆さんも思い思いの感想を口にしていきます。
 
160525_繝ッ繝ゥ繧ケ繝亥コァ隲・シ・th_IMG_9236
 
おおのくんの『出来る男』のイメージ、そこなんだ(笑)

 
そうそう、ササッと相手に伝えられる男。宴会の予約とかも仕事の合間に出来ちゃうような男。そんな感じの、山形生まれの男です。

 
オオノさん、秀鳳酒造のある山形県を、擬人化した人物に反映させていました。
 

ラベルの文字も擬人化に反映―つぼいひろきさん

次に、「俺、ちょっとね、みんなと違うんだよねー」と手を挙げてくださったのはつぼいひろきさん。スケッチブックを広げると……
 
160525_繝ッ繝ゥ繧ケ繝亥コァ隲・シ・th_IMG_9249
doc160721-20160721201227
 

結構ね、後に味が残る感じがしたんだよね。何気ない一言とかアドバイスが後から響いてくることってあるじゃない。じいちゃんの言った言葉で「好きなように生きればいいよ」とかさ。

 
深い感じですね。

 
たいしたことを言ってるわけじゃないんだけど、亡くなってからもずっと覚えてる言葉ってあるじゃない。「蘇る」って感じで書いてみました。

 
ビジュアルから判断して~(笑)

 
160525_繝ッ繝ゥ繧ケ繝亥コァ隲・シ・th_IMG_9246
 
違うの、この秀鳳の「鳳」の字って、フェニックスの意味じゃない、で、味わいも蘇るように後に残ってきたから、味と名前とがリンクしたんだよ。

 
視覚を使いすぎているような……

 
ネーミングに敬意を表してるんだよ、このイラスト。

 
これ、(ラベル)見てから考えたんですか?それとも見ないで?

 
うーん、最初飲んだ時に味が残るなって思って、そのあとラベル見て、重なったんだよね。

 
なるほどね

宇宙を感じる!? 室木おすしさん

最後に発表してくださったのは室木おすしさん。前回も、擬人化したイラストの背景を熱弁してくださいました。今回も、独特の感性で擬人化をしてくださいます。
 

僕だけかもしれないけど、飲んだ瞬間に、いきなり宇宙を感じたのね。

 
宇宙?コスモ?

 
おお、それで?

 
宇宙と、その中の厳しさみたいなものを感じて、

 
宇宙と厳しさ!?

 
なんか大きな、懐の深さみたいなものを感じたんですよ。

一同の注目が、室木さんに集まります。
 
その3つを感じて、何だろう、これは……と思って考えた結果、生まれたのが……

 
160525_繝ッ繝ゥ繧ケ繝亥コァ隲・シ・th_IMG_9262
doc160721-20160721201419
全員から、驚きと笑いの声が上がりました。
 
「宇宙より舞い降りし寺内貫太郎」。宇宙と、厳しさと、深さとを描いたんだよね。

 
この人、宇宙にいたんですか?

 
そう、宇宙から地球に降りた寺内貫太郎。ちょっと神々しさがあるんですよ。人間のレベルを超えた厳しさを感じるんです。

 
寺内貫太郎星人……

 
そうそう!

 
確かに、登場の仕方がカッコいい……

 
すーっつと降りてきてる、いや、ブラックホールに吸い込まれていく……?

 
いや!降りてきてる!宇宙から!

 
160525_繝ッ繝ゥ繧ケ繝亥コァ隲・シ・th_IMG_9253
 
これを見てから飲んだら、どんな味なんだろうって想像膨らむね

 
飲んで宇宙感じられたら、センスがあると思った方がいいですよ(笑)

 
前回の数馬酒造「KAZMA」を飲んだ時とは異なり、皆さん、男性をイメージして描いていらっしゃいました。どれも説明を聞くのが楽しくなるイラストで、目にしたら実際にお酒を飲みたくなること間違いなしでした!

いよいよ投票に!

全ての「擬人化」イラストが出そろったところで、1番いいと思ったイラストを決めていただきます。自分以外でいいと思ったイラストに各1票ずつ入れていただき、投票を行います。
 
160525_繝ッ繝ゥ繧ケ繝亥コァ隲・シ・th_IMG_9273
なんと、今回は票が割れる結果に。というわけで、自分以外の2番の方を指していただく再投票を行いました。
 
160525_繝ッ繝ゥ繧ケ繝亥コァ隲・シ・th_IMG_9275
その結果、オゼキさんとオオノさんの2人がつぼいさんのイラストに投票、第2回「日本酒擬人化計画」の優勝は、つぼいさんに決まりました!
 
お2人に、なぜつぼいさんのイラストを選んだのかうかがうと、このように答えてくださいました。
 

つぼいさんの『後から響いてくる』ってフレーズが印象的でしたね。飲んだの思い返した時に、確かに、そういう味だったなあって。

 
最初に選んだおすしさんのイラストもそうなんですけど、「おじいさん」のイラスト同士じゃないですか。その中でも、僕はちょっとおすしさんの言う『宇宙』を感じられなかったので……時代に僕が追い付いていなかったです(笑)

 
「後から響いてくる」大吟醸の味わいを、おじいさんに喩えたつぼいさん、人柄の温かさが出ているイラストが素敵でした。

「日本酒擬人化企画」は今後も……!?

いかがでしたでしょうか? 同じ日本酒でも、感じるものがそれぞれ異なることが、よく伝わってたのではないでしょうか。それはKURAND SAKE MARKETを訪れる皆様も同じで、味わいの感じ方の違いを話してみるのも、日本酒を味わう際の素敵な楽しみの1つです。
 
「このイラストは共感できる!」というものや、「このイラストみたいな味わいか気になる!」など、見た人がさらに日本酒の味わいを考え、自分ならどうするか考えるきっかけにもなるのではないでしょうか。さらにお酒を飲みたくなる「日本酒擬人化企画」は、今後も開催予定です!
 
▶︎ 【第1回】もしも人気イラストレーターが、日本酒の味わいを擬人化して描いたらはこちら

直営店舗一覧

ランキング

新潟
1

酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒

宝山酒造の5代目蔵元・渡邊氏が酒造りの修行から蔵に戻って初めて醸した新ブランドです。

福島
2

理系兄弟 純米吟醸

日本一理系な兄弟蔵元が、綿密な酒質設計をもとに造った究極の食中酒です。

兵庫
3

Rice Wine Te-hajime

最初の一杯目に飲んでもらいたい、食前酒としておすすめの日本酒です。

埼玉
4

鈴木 彩のかがやき 2017

醸造家・鈴木隆広氏が人生初めて伝統的な製法「生酛造り(きもとづくり)」に挑戦した日本酒です。

岐阜
5

29 純米吟醸 無濾過原酒

肉と合わせても味が同調し合うよう、搾った後に短期間瓶内熟成させ、味わいを調整しました。

山形
6

梧桐 大吟醸 超辛+10

山形県産のお米を45%まで丁寧に精米した、超辛口の鋭いキレが最大の特長の日本酒です。

プロデュース店舗

INSTAGRAM

FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック。オトク情報も

MAIL MAGAZINE

オトクな情報をいち早くお届けします。

KURANDの商品を買えるのは、KURAND オンラインストアだけ。

KURANDオンラインストアに会員登録していただくと、KURANDオリジナルのお酒が購入できます。15,000円以上で送料無料!

会員登録はこちら