元蔵人スタッフが新商品「koe」をテイスティング!味わいや楽しみ方を徹底解説!

KURAND
KURAND
2018/05/15

皆さんこんにちは。
 
私たちKURANDは、「どんな人が、どんな思いで醸した日本酒かを知って飲む。するとお酒はもっと美味しくなる。」そう信じています。これは私たちKURANDが大切にしてるコンセプトでもあり、これから日本酒を飲む方々に伝わって欲しいと思っていることです。

日本酒の「物語(ストーリー)を飲む」とは?

今回は、KURAND SAKE MARKETでも本日から導入した、栃木県・西堀酒造の「koe 純米吟醸 2017」についてご紹介します!業界初のクリアタンクで醸されたお酒ということで、期待が高まります!

「koe 純米吟醸 2017」ってどんなお酒?

「koe 純米吟醸 2017」は栃木県小山市の西堀酒造とKURANDが共同開発した日本酒です。コンセプトは「声から生まれる日本酒」です。醸造用タンクでは珍しいクリアタンクを用いて造られています。まさに、お酒の”声”に耳を傾けながら造った日本酒です。また、お客様の意見をモニタリングし、次の日本酒に反映していく。まさに進化する日本酒です。
 
透明なタンクだからできる、きめ細かな観察の繰り返し、データだけでは読み取れない機微を感じ取り、自然の原理・摂理を読み解いていく。それはまるでもろみと会話をしているような不思議な感覚を味わえます。

詳細はコチラ

「koe 純米吟醸 2017」の味わいについて

本日もテイスティングしてみます!まず、色ですが、黄色味が強い印象です。また、粘度も高く、糖度があると思います。上立ち香はりんごやメロンのカプロン系ですね。香り高いフルーティなお酒で初心者のかたにもおすすめです。
 
口に含んだ時にピリピリした酸と濃厚な甘さが口の中に広がります。飲みやすくてかなり飲みごたえがある日本酒ではないでしょうか。総合的にカプカプしている(りんごやメロンなどの香りが強いこと)日本酒です!

「koe 純米吟醸 2017」はどんな温度帯がおすすめ?

個人的には花冷えの温度帯で飲むのがおすすめです。口の中で常温に戻すとお米の味が感じられますので、そこも楽しむポイントになるのではないでしょうか。

5℃(雪冷え) 穏やかな香り。フレッシュな甘味を感じ、キリッとした後味に。
10℃(花冷え)★ 甘味・旨味共に感じられるが、後味のキレが落ち着く。
15℃(涼冷え)★ 米の旨味が際立ち、キレというより旨味の余韻が残ってくる。
20℃(冷や) 米の旨味がじわ〜っと広がる感覚。若干酸の方が勝っているかも。
30℃(日向燗) 米の香りが感じられるようになってくる。甘味はそんなに感じられない。
35℃(人肌燗) 穏やかな味わい。可もなく不可もなくといったところ。
40℃(ぬる燗) 全体は柔らかいが、立ってきた酸からピリピリする刺激を感じる。
45℃(上燗) なかなか酸が目立ってくる。若干酸っぱいかも。
50℃(熱燗) 米の香りが強い。まろやかな甘味が出てくる。
55℃(とびきり燗) 酸が落ち着き、甘味・旨味が強く感じられる。

※★は特にオススメの温度帯です。

料理とのマリアージュについて

料理との相性ですが、日本酒が濃厚で甘口なので合わせるよりも、負けないような料理を選ぶといいと思います。ふくよかな香りとコクのあるもので、バターやクリームを使った料理との相性が抜群です。じゃがバターやクリームパスタなどはいかがでしょうか。他にもマリアージュを楽しむのであれば、チーズ系の洋風料理もおすすめです!

総評(まとめ)

「koe 純米吟醸 2017」は進化していく日本酒です。お客様の声によって味わいをより一層引き上げるような期待と希望に満ち溢れています。まるでりんごをかじったような味わいを体験できる日本酒です。まさに、今も将来も裏切らない、そんな日本酒ではないでしょうか。それでは、お酒のkoeを聴きながら飲んでみてください!

詳細はコチラ

KURAND
KURAND

KURANDに関する情報をいち早くお届けする公式アカウントです。

Locations

店舗一覧

KURAND SAKE MARKET 池袋店

KURAND SAKE MARKET 新宿店

KURAND SAKE MARKET 渋谷店

KURAND SAKE MARKET 上野店

KURAND SAKE MARKET 大宮店

KURAND SAKE MARKET 船橋店

KURAND SAKE MARKET 新橋店

KURAND SAKE MARKET 横浜店

KURAND SAKE MARKET 福岡天神店

PRODUCE SHOP

プロデュース店舗

ニクランド

FLAT

Special Recommend

キャンペーン&プロダクト

KURAND CLUB

日本中の小さな蔵元の酒を、最高の状態で味わう、愉しむ、見つける新体験 定期購入サービス

詳しくはコチラ

Service

あなたにピッタリの日本酒と出会える

KURAND SAKE MARKET

日本酒は100種類以上!時間とお金を気にせず自由に飲み比べ!

KURAND PRODUCT

KURANDで飲めるお酒を紹介致します。

KURAND CLUB

全国各地の選りすぐりの蔵元による特別醸造の日本酒を、会員限定で毎月お届け。

KURAND EVENT

イベントを通じて、日本酒をもっと自由に気軽に楽しもう。

KURAND MAGAZINE

日本酒をKURANDをもっと楽しむコンテンツが盛りだくさん

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

KURANDメルマガ登録フォーム

KURANDの開催するイベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします

KURAND POST

KURANDの提供するサービスで改善して欲しい点や、こんなイベントを開催して欲しいなど、KURANDに関する自由な意見をお聞かせください。
返信が必要なお問い合わせはコチラ

Complete
投稿ありがとうございます。
今後のサービス改善の参考とさせていただきます。