その飲み方間違ってない?梅酒・果実酒にまつわる様々な噂を徹底解明! | KURAND(クランド)
鈴木 將央

その飲み方間違ってない?梅酒・果実酒にまつわる様々な噂を徹底解明!

2018/10/09

皆さんこんにちは。昨今、梅酒・果実酒にまつわる「ある噂」がまことしやかに囁かれているのをご存知でしょうか?
 
今回は、そんな梅酒・果実酒にまつわる噂を、徹底解明します!
 
[tableContent]

梅酒をレンチンしたらダメ?


梅酒に限らず、お酒をレンジで温めるのは危険を伴うため、やってはいけないと思っていませんか?
 
実は、梅酒はレンチンしてOKなんですよ!ただし、電子レンジでお酒を長時間温めると、お酒が突沸してやけどの恐れがあります。必ず耐熱カップに梅酒を注ぎ、加熱時間には気をつけてください。
 
レンジでチンがOKなら、気軽に梅酒の熱燗を楽しめますね♪
  

梅酒のお湯割り、梅酒を先に注ぐ?


続いての謎は、お湯割りにするとき「どっちが先」問題です。焼酎と日本酒では、お酒とお湯を注ぐ順番が逆になるので、少しややこしいですよね。
 
梅酒のお湯割りは、お湯を先に注ぎます。これは、梅酒がホワイトリカーという果実酒用の蒸留酒を使って作られることが多いので、お湯を先に注ぐことで梅酒の香りがよく立つため、などの理由があります。
 
梅酒のお湯割は、焼酎と同じ順序と覚えられますね!
 

梅酒や果実酒は甘いから料理に合わない?


梅酒や果実酒は甘いというイメージが強いためか、料理と合わせて飲むには適さないという思っている方も多いはず。
 
実は、梅酒や果実酒の中にもさっぱりした味わいのものや料理と合う味わいのものもありますよ!また、ソーダ割りにすることで、飲み口がさっぱりして料理にも合いやすくなりますよ。
 

KURANDで楽しめる「ソーダ割りにして美味しいお酒」

①梅酒サングリアシリーズ


おいしい梅酒をベースに果物やハーブをブレンドした体に優しいリキュールです。ストレートで飲んでも美味しいですが、ソーダで割ることによって、よりすっきりとした味わいになり、お食事にも合いますよ!
 
商品の詳細はこちら
 

②まるごと完熟温州みかん


国産の果実をまるごと使用した完熟濃厚な味わいが特長の果実のお酒”まるごと完熟シリーズ”です。ソーダで割ることによって、より温州みかんのフレッシュな味わいがお楽しみいいただけます。
 
商品の詳細はこちら
 

③COLD PRESS COLLECTION キウイのお酒


コールドプレス製法を用いているので、キウイの果実感がしっかりとお楽しみいただけます。ソーダで割ることにより爽やかさが増すので、すっきりとした味わいがお楽しみいただけます。
 
商品の詳細はこちら
 


いかがでしたか?梅酒にまつわる噂について、解説してみました。意外と知られていないこともあったのではないでしょうか?
 
これをきっかけに、もっと梅酒を気軽に楽しんでいただけたら嬉しいです。